FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のクリスマス

皆さん予定してね。

from Kuulei
We also hope that you will be able to make it to our Christmas party this year again.
We were able to get the place (same place) on Sunday, December 13.
The good thing is, we got the afternoon and evening time so we can start earlier and end earlier.

080823_2326~0001

/span>
スポンサーサイト

ナホク ハノハノといって ハワイの音楽 アルバム賞 
with_aloha_12302008_pali_3675.jpg

無名だったころから注目していた 
Paliとアーティスト ついにメジャーになってしまいました。

http://www.mele.com/na_hoku_hanohano/2009/

自然の恵み

紫陽花の彩りも濃くなってきました。

私の日課、水やり

先日撒いた種も芽を出して 毎日観察しています。

植木鉢への種もいろいろと種類を混在させてしまい

いったい何の芽がでているのかもわからなくなってしまいました。

どんな花が咲くのか楽しみです。

一晩でほんの数ミリでも大きくなっているのを見ていると

とっても嬉しい。

今朝は、ギボシとガーデニア(くちなし)を摘み

お部屋に飾りました。090629_0948~0001


植物の生命を感じること。

ハワイの文化でいえば、Laka (hulaの女神)を自宅に招き入れる。

ガーデニアの甘い香りが心を癒します。

白いガーデニアは、2000年にハワイ島で行われたメリモナーク旅行を思い出します。
市場で購入したガーデニア。
香りにより遠い記憶がよみがえったりしますよね。090629_0950~0001

Fri Jun 26, 2009. King Kamehemeha Hula Competition.
Sat Jun 27, 2009
毎年恒例のフラコンペ キンカメ
本日開催中ですね!
楽しみです。http://daisuke.blog.mo-hawaii.com/
http://www.hulacomp.com/

女性アウアナ:
ハーラウ・ナー・レイ・カウマカ・オ・ウカ(ナープア・グレイグ&カフル・マルオ-ヒューバー)
女性カヒコ:
ハーラウ・フラ・カ・レフア・トゥアヒネ(アリソン・カイリヒヴァ・ヴォーン)
男性アウアナ:
ハーラウ・ナー・プア・マイ・カ・ラニ(カレ・パーヴァイ)
男性カヒコ:
ハーラウ・フラ・カ・レフア・トゥアヒネ(アリソン・カイリヒヴァ・ヴォーン)
混合アウアナ:ハーラウ・フラ・オ・ナープナヘレオナープア(リッチ・ペドリナ)
混合カヒコ:
ハーラウ・フラ・カ・レフア・トゥアヒネ(アリソン・カイリヒヴァ・ヴォーン)
クープナ・アウアナ:
ハーラウ・フラ・カ・レフア・トゥアヒネ(アリソン・カイリヒヴァ・ヴォーン)

4部門で1位を獲得したハーラウ・フラ・カ・レフア・トゥアヒネ(アリソン・カイリヒヴァ・ヴォーン)、なんと今年初出場、大健闘でした。
n>

アロハ

約15年弱フラにたずさわっています。

長いようであっという間に過ぎたような気がします。

初めてフラを習いはじめたカルチャーは、マンツーマンでした。
1年経っても私以外に誰も入会してこなかったもので。自分の未熟さも知らずとても生意気でした。フラの素晴らしさを教授いただいていた先生のところを飛び出して色々と見学に行きましたが、最終的にハワイに本校を持つBigハラウに移りました。
それはもう~~~厳しい修行僧のような印象をもつフラハラウ、ご指導でした。
フラの技術を習得すること、ついていくことに必死でまわりがよく見えていませんでした。
フラシスターと仲良くというより無我夢中で誰よりも上達すること、上級クラスに上がることしか頭になかったような気がします。
がんばって、がんばって数年後、ハワイのコンテストに出場するためのオーディションを受けました。
しかし、技術的、経済的にも困難で不合格!
翌年再チャレンジとなりようやく合格!

ハワイでの約1ヶ月弱のクムからのご指導のもとハワイアンと合同でコンテストに望みます。
毎日フラだけを考えていれば良い生活 これはもう夢のような楽しいハワイ滞在でした。
日本での厳しい訓練のお陰でハワイのハラウでのレッスンは何とも言い様のない楽しいレッスンでした。努力したものだけが味わえる悦楽でした。
クム、ハワイアンの寛容さは独特なものですね。
フラを学ぶ者 ハワイの風や空気自然に触れることが出来たなら
さらに踊りに深みがでるでしょう。

詩にまつわる場所に訪づれたり、カヒコのスカートを夜なべしてつくったり、決してらくなことばかりではありません。出来るだけ人の手を借りずに辛抱して自分で作ったりすることが
とても新鮮でした。
総てを自分でこなす、これもフラ習得の一環でした。

合宿所では、オリや踊りが不十分なフラシスターには、お互いに支えあって練習することもありました。
少しずつフラシスターと同じ釜の飯を食う仲間というところで絆が生まれました。
自分の中で苦労をする事でようやく 技術のみの上達では美しい内面からのフラを踊る事はできないのだという気づきが芽生えてきたような気がします。
いろいろな自問自答や挫折の後に最終的な達成感が得られます。

コンテストでは、身長も関係しますが、技術、表現力等、総合での評価で立ち位置が決められます。
いざコンテストでフラを踊れる喜び、どの場所も重要なポジションなのです。
どの場所に居ようともただ出場して力を合わせて今までの成果を披露できる喜び。
誰一人自己主張をしては、いけません総ての調和によって一つのものが完成されるのです。
本当にとても素晴らしい達成感に満ち溢れ幸せな瞬間を味わうことが出来ました。

私は、日本にかえり前にでて自己主張する、人から評価され目立つフラをすることより
周りの人をヘルプできるような存在でありたいと思うようになりました。

自然体でハワイアンのようなおおらかさを持ち備えたフラを自分のものにしたいな~と。
フラは、癒しです。根底にあるハワイアンのアロハな心を大事にしたい。

今年苦楽をともにしたフラシスターがメリモナークに出場しました。
心から自分のことのように嬉しく思っています。
フラシスターは、私の誇りです。

私自身は、フラは一時お休みを入れながらで、
先日は、ひさしぶりにクムからご教授いただき
一番後で皆さんを見渡しながら踊れる喜びが何とも言えず嬉しかった。
広い視野を持てるかどうか、今までに自分のことでいっぱいいっぱいだった自分に気づきます。
まわりを見てください。本当に今必要なことは何なのか。
まわりのフラシスターの求めていることは、何なのか?
自分の名誉のためだけに固執してはいないか?


クムはいつもの穏やかな笑みで アロハでした。

ハワイアンの寛容なアロハスマイル。
謙虚さこそ本当のアロハだと。


私にとって一番身近な人、家族が幸せである、笑顔で過ごせる、そんなささやかなことがとても大切なことだと思う。
そして私がフラを通して皆さんがBigスマイルになれるようにお手伝いさせていただきたい。
一緒にフラを通してまわりの方をHappyにできたなら嬉しい。

ゆっくり進んでもいいのです。
Go slow!
Enjoy Hula.

この場を借りて私を支えてくださっている皆さんに感謝したいと思います。
インストラクター、アシスタント、そしてすべてのフラシスターの皆さん。
本当にありがとう~。




P1010049.jpg
Aloha!
今回の池袋のイベントVTRを見ました!
前半、後半とでは、曲とメンバーの構成を変えるようにということでしたね。

私の目からも見た印象と感想は
まずみなさん一生懸命踊ってくれたことがとても嬉しいです。
どうもありがとう。
イベントを通して技術もさることながらお仲間との絆が深まったことでしょう。

今回は、わたしの不在時にフラを楽しんでもらいたいというのが
私の意向でした。
ですのでビギナーさんでも踊りたい方にはOKとさせていただきました。
イベントに参加出来たことは、特にラッキーでしたね。
楽しく出来たなら目的達成です。
P1010037.jpg


感想と課題について
今回の池袋の曲の構成でいうと
綺麗な曲目が多かった。スローバージョンが続くと
みている側は、間延びした印象を感じるものでもう少し選曲に注意すればよかったな~。
実際にVTRでみてみないとわからないものです。
舞台向きなものとイベント向きなものは、違います。

衣装と立ち位置

どうやらクラス別に立ち位置を決めたようですね。
2色使いの場合色のバランスを優先する。

はじめてのイベント参加の方を前列にしない。
特に、入り、待機、退場の時の手のブラブラと姿勢、曲間に次の人たちの待ちがあっても後ろを振り返っては、いけません。
この辺は、経験不足なので仕方ないです。

このところイベント参加が多くお疲れの方も多いようですね。
イベントに参加するには、良い緊張感が必要です。
少し間違えが多かったかな、素人感が否めない気がします。
おそらく、フォーメーションが少ないのと完成度の低い方がセンターや前列にいるせいだと思います。
スペースが取りやすかったようで立ち位置が広がりすぎて群舞としてのまとまりがなかった。
客席からの距離が近い場合には広がりすぎると個人個人の踊りの差が出てしまう。


曲に集中して笑顔の出ない方が、多いかな。間違えるよりはるかに良いのですが。
イベントに出るには、もう少し練習して欲しい。
日頃から笑顔が足りないのかも。

木曜日のクプナちゃん。
良かったよ。自信に満ち溢れていたクプナちゃんたちは、さすがに圧巻でした。
今回は、一番心配していた ヘナニモキハナとパレフアは、非常に印象に残り
エレガントで美しいフラでした。
P1010041.jpg



やはり何事も経験なんですね。
今後の全体の課題ですが、皆さんもっともっと笑って欲しい~。
白い歯が~みえるくらいに。口角を上げて!

イベントに参加する意義は、見ている方を笑顔にしたいということ。
だからもう少しスマイルが欲しい。
皆さんのは、無難にこなしているくらい。
日頃の積み重ねです~。
これからもびしっといきますよ!!!!
各自初心に返り冷静に自分の踊りの改善点をみつけてください。

今回は、少し厳しい評とさせていただきました。
出る意志を最初に表示された方は、最後まで責任もってください。
メンバー構成によっては、レッスンにも影響してしまいます。
基本的にはレッスンがおろそかになってはいけないのですから。
イベントは、無理強いでは、ありません。

まだ今シーズンは、イベントがありますので
一曲一曲を完成度の高いものにしていってくださいね。
気を引き締めていきましょう。
P1010090.jpg
P1010076.jpg




in Ikebukuro

Aloha everyone!
Thank you for your performance at Hawaiian show in Ikebukuro.
I am very glad to see them.
Mahalo nui for your nice performance.
Hope to see you soooon.
Haruna
P1010031.jpg
P1010057.jpg
P1010055.jpg
P1010064.jpg
P1010080.jpg
P1010099.jpg

浦和予定

先日のケンミンショーでは、福島県の須賀川という地域限定、クマタパンというあんこに薄く小麦粉をからめて揚げた饅頭のようなもの(パンと言っています)が紹介されていました。地方では、珍しい食習慣などがみられ楽しいですね。

私たちの学校給食では、’酪農牛乳’が出されていておそらく
このあたりでは、みんな知っている牛乳だとおもう。
先日紹介したセブンイレブンからでた 酪農牛乳が入った’ミルクメロンパン’につづき
今回は、セブンイレブン、郡山限定 酪農ミルクいり ’シュウクリーム’です。

今までの限定ものでは、一番のお気に入りかもしれません!
090622_1253~0001
090622_1256~0001

浦和クラス、7月4日、8月1日、9月5日
なお、事情により変更になることもあるかもしれないのでご了承下さい。

7月20日月曜日 13:00の西川口クラスからレッスンに顔を出せると思います。
もし、20日に来れそうな方は、来てもOKだよ~。
8月の中野の出演の衣装を早くもらいたい方など事前にメールをいただければ
20日に持参します!
連絡先 hulastudio_ohaialii@yahoo.co.jp
特に7月後半にレッスンを欠席予定、浦和クラスの8月に欠席予定の方などは、前もって連絡して欲しい。
もしくは、事前に他のクラスに取りに来れる日を連絡いれてね。

今ころは、池袋西武のハワイアンフェアに出演していることでしょうか。また、どなたかVTRを撮っている方があれば見せてください。

先週末は、ハワイからクムがおみえになりお稽古をつけていただきました。
ほんとうに半年以上、クムのレッスンをご無沙汰していたのでちょっと緊張してしまいました。

今回は、Hawaiian old standardの曲
前から知っている曲なのに~歌詞を改めて確認してみると
ハワイの自然の美しさが表現されていて
きらきらと輝いている情景が目に浮かび
全身でそれを表現する~エレガントな曲
人気のミュージシャンにより作詞作曲されたものとは違った
本来のハワイのスタンダードナンバーを復帰第1号にクムから学べることに
とっても意味があるな~と思います。
そんな貴重な時間に感謝したいですね。

090621_1825~0001
photo_0003.jpg


yoga

近況~。
外出も間々ならず、運動不足のためについにヨガをはじめました。

wiiで測定しながらの簡単なヨガなのに~結構大変なのですね。
すっかり基礎代謝が低下しており大変!

Wiiでは、フラバージョンもあるらしいけれど?どうなんでしょう?

090611_1844~0002
それにしても、そっくりな自我イラスト像。
間抜けづらの私をお笑い下さい。↑

お口直し画像
ブログ









 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。