上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

come back!

やっと~やっと戻ってきたよ~。

PCも購入して心機一転といったところかしら。

プロバイダも変更になり~EM イーモバイルというのにしてパケット通信的なものになりました。

kitty~のメルアドは、不通になったのでこれからは

hulastudio_ohaialii@yahoo.co.jpもしくは、携帯にmail me anytime OK.

さて、昨夜の 神田クラスですべてにカムバックと思っていたら、、、いえいえ明日の浦和を忘れていました。

今後は、Urawa,Kanda day classに Kahiko インプリメンツ lei making等を入れていく予定なのでHulaを強化したい方は、スケジュールを確認してくださいね。

8月1週めのUrawaからkahiko いきます。みなさんついてきてね。

fuga-chan.jpg



来週の大宮そごうでデパートのイベント関係は、終了ですね。観にいっちゃおうかな?フーガ君と一緒にどうせ時間あるし!

今年は、春から~ずっとイベントづくしで?090731_1816~0001


モチベーションが保たれていたようで本当に充実していたのでは?と思います。

keikiちゃんが、仲良く四人で会話してくれるようになっている姿から~いつのまにか成長している様子もはっきりと目にすることができたので時間の経過を改めて感じるな~。

コミュニケーションが図れたことが何よりうれしいですよ。

中野は、今年のメインイベントなので本腰いれて取り組みましょ。
それから10月の大宮 歩みの箱の参加者も徐々に増えてきているので安心しましたよ!

既に来年のステージ依頼もきているのでよろしくね!

私も来年の5月のunikiに向けてGOOOOO!

090730_0943~0001

スポンサーサイト

わたしのだいすきな祖母が天国へ旅立ちました。
そしてきのうはわたしのBirthdayでした,
一生忘れることのない一日となりました。
風雅くんの頭をなでなでしてくれて、ママチャンにも優しいまなざしをしてくれた。
103才という長い長い人生、おつかれさまでした。
最愛の祖母へ こころのLei・・・・をおくります。
ハワイのLeiは、命をつなぐもの~つぎの世代へと。

おばあちゃん、ありがとうございました。

オアフ 

オアフの植物園
http://www.hawaiiantowns.com/sights/typesbyisland/oahu-botanicalgarden.html

Layon植物園や、ワイメア渓谷はいいらしいです!
渓谷一帯が植物園。多彩な植物群の宝庫。
滝つぼに飛び込んだりと、マイナスイオンをいっぱい浴びられますよ。
Waimea Valley Audubon Center
 59-864 Kamehameha Hwy., Haleiwa, HI 96712
http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/special/051104/
ツアー参考http://www.aloha-street.com/activity/spinfo/7712/207


間もなくみなさんのもとへ
coming sooooon!!!
090706_1541~0002


今、ハワイにいくとフラを沢山みられます。
私のお友達も出演するので応援してね!
http://www.hoolauna.com/
http://www.jal.co.jp/hawaii/event/hula_top.html

raining

間もなく梅雨もあけ暑い夏の到来です。
昨夜は、こちらでは天候もよく七夕の満月が見られました。

この数ヶ月は、ゆっくりとした時間の流れの中で鳥のさえずりを聞き、草花の成長をながめたり、雨上がりの香りを楽しんでいます。

ハワイの神事のひとつであるHula.
もともとは、自然崇拝思想にあります。
想像してみてください。色彩豊富なハワイの自然。
一度訪れればまた行きたくなるハワイ。
あたたかいもてなしで迎えてくれる単なる観光地ハワイではない何かに気づかされます。
人々の優しさに触れ自然に感謝する心を改めて感じるはず。
神の創造物である ハワイの自然のもとでは、人間の存在はちっぽけなもの。
まだまだ噴火し続けている火山からみてもその地球のエネルギーを感じます。
心も身体も軽やかに生まれ変わったような感覚を覚えるでしょう。

特別なHulaを踊る際には、神聖なマイレやレフアを編んだレイやレイポーをまといます。
これは、自然のものを身につけること。レイやレイポーは、すなわちフラの神 Lakaの化身をまとうこと。
フラは、神にささげる為の踊り。
自然を敬び、大切にする、感謝すること。
自然との共存という感覚は、まさに日本の古来からの文化にも通じます。
神事であるHulaは、本来とてもスピリチャルなものなのです。

自然をイメージしたOliのMeleを上手く踊るために
ハンドモーションに命を吹き込みます。
よく詩を理解してこそ心をこめて踊る事が出来るようになります。

自然崇拝とは、難しいことのようですが
自然や人々のかかわりを大切にすること。

人の優しさに触れると、自分も優しい気持ちになり自然と笑みがこぼれるでしょう。
そんな心のふれあいを大事にしたい。

ハワイでは、砂浜を裸足で歩けば心が浄化されると言われます。
自然に触れたときに知らずと心は浄化されていきます。
心をまっさらに清め、いったんリセットすることから
自然に感謝する心が生まれます。

フラの知識を深めまた、技術もゆっくり習得されるもの。
自分と向き合うことは、たやすい事ではない。
本質を理解することで高められるスピリチャルなものなのです。

フラを踊る喜びとは、他人から要求されることではなく
自ら感じること。

いつのまにかフラに夢中になるその理由は、フラは、たやすくないからでしょう。
難しいがゆえに、飽きがこないものなのだと思います。
一人ひとりが少しでも完成された踊りを目指すことで、群舞となったときにさらに美しさを増します。
本来、一人ひとりの個性があってあたりまえなこと。
それぞれが違うバックグラウンドを持っているのですから。

時に厳しく、そしてお互いに支えあうことこそ本当の優しさなのだと私は思います。
「シェアすること」、わかちあうこと。

自分をおごり高ぶることなく、常に謙虚な姿勢でフラを学ぶ心を持ちたいものです。
美しくエレガントなフラのために。

Mahalo,Haruna





more info,ukulele

from Kuulei,

I just started a new 'ukulele class on Saturday mornings from 11:00 a.m. to 12:30 p.m., and I would like to get maybe one or two more students for that class if you know of anyone who would like to study 'ukulele.


Perhaps in the future I could start a class on Sundays. Ryoji-san from OGO's was talking about the idea of holding an 'ukulele class at OGO's.


Mahalo and malama pono,
Ku'ulei
CIMG1782.jpg

ha'alawa

Halawa may also refer to halva from Lebanon, or a famous valley and stream system (ahupuaʻa) on the island of Molokaʻi.
Ha'alawa モロカイ島 wahine ilikea にでてきます。

http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g29221-d109858-Reviews-Halawa_Valley-Molokai_Hawaii.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Halawa,_Hawaii
H3_viaduct_Halawa.jpg

ukulele

ukulele class
NEC_0513.jpg


友人であり尊敬する日系ハワイアン クウレイさんが新規 [ English and ukulele ]のビギナークラスを開設します。
場所は、世田谷区になります。
ご希望のかたは、至急 Harunaまでご連絡ください。→hulastudio_ohaialii@yahoo.co.jp


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。