FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Happy ハロウイン!!
ブログ


インストラクター講座決行!
11月7日
1月16日
2月6日 予定

12月は、クムのクラスが入ってしまい代講レッスンになります。
イントラ講座はできないので、ごめんなさい。
浦和クラス通常 13:00~1.5Hになります。

091030_1338~0001

hawaiiでもハロウインは大騒ぎ
ハワイの動画がこちらから
http://www.visit-oahu.jp/tv/index.php

ありきたりのハワイでは、ものたりないあなたにお勧めは美術館めぐりかな。
美術館で簡単なランチもOK。
必見はシャングリラです。
http://www.honoluluacademy.org/cmshaa/academy/index.aspx?id=520
ホノルルアカデミー オブ アーツおすすめです!!!
オリジナルツアーは、ぜひに。
豪邸訪問:世界のお金持ちってすごいね。
http://ameblo.jp/jtb-hawaii/entry-10123786690.html

抜粋★
持ち主のドリス・デューク
NY生まれで、タバコと電気会社で成功した父の(すごい額の)遺産をわずか12歳の時に相続
そして、10ヶ月にも及ぶ長~い長い新婚旅行の中でイスラム芸術とそして、最後の地として訪れたハワイに魅せられ、ダイヤモンドヘッドと太平洋を望む約5エーカーの土地を購入し、彼女の好みの芸術品が集められた理想郷が1937年に完成しました・・・とおおまかな説明は出発前のアカデミー・オブ・アーツ でビデオと本で知ることができます。

↓ハワイでなぜか中東の文化がみられます。

10082173358_s.jpg

↓こちらは、私が実際に訪れたイラン、ペルシア~!!
画像; イスファハン ホテル
10684090_4100342225s.jpg
10684090_2636263484s.jpg
10684090_3363452705.jpg

きのう、キャベツパイを焼きました。パイ第二弾。本当は、パンプキンプリンを作りたいと思っていたのに。なぜか、パイになりました。しかもキャベツパイ。今日のママチャン(旦那様)のお弁当にもたせた。笑
きゃべつパイ絶品でした。かなり実際より省略した材料だったけれど。おいしいよ!
栗原はるみさんレシピ スッキリ~日本テレビ 10月29日放送
今日のスッキリは、ケンタロウさんとコラボ料理。
この時間TVみられるのわたしくらいかも。

ケンタロウさん作 「キャベツパイ」


食材:きゃべつ
テーマ:煮ても炒めても美味しいキャベツ。


栗原はるみさん→「キャベツサラダ」
すし酢利用。胡椒、黒ゴマふんだんに。

ケンタロウさんのキャベツのパイは、昭和を思い出す懐かしい味ということでつくりました。
確かに!懐かしいかもね。
ねぎから玉ねぎに変更して油もごま油は不使用にした私は、中華風にはならなかったけれど大満足でした。


ケンタロウさんのお母様の小林カツヨさんが、よく作ってくれたそうです。

つや出しにつかう卵黄、余った卵白をケンタロウさんのお父様が、頭を洗っていたと言う話しには、超笑えた!
091031_1120~0001
レシピ
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2009/1029/kitchen.html







スポンサーサイト

mino'aka

先日のHAPAのコンサートに行かれた方もいらっしゃるとおもいますが、Hapaサウンドやはり何度聞いても透明感があっていいですね。

レッスン以外の外出が久しぶりだったのと渋谷をいつ訪れたのが最後だったのかも思い出せません(笑)

Hulaは、踊るのはもちろん大好きだけれど良いHulaをみるのは楽しい。感動しました。

またハワイアンのソロ~体の芯からじ~んと伝わってくるもの~
響く、しみいる。こちらも息をするのも忘れてしまう。

また肉体美、かなりのマッチョでもあったけれどさすがでした。

笑みはまさに~minoaka smile~
言葉もなく静かにそっと微笑む~。
瞳の中に宇宙を感じます。

みているだけ、聴いているだけで満たされる。
たまには自分のためにだけに過ごすのもわるくないかな。

仲良しさん、このような時間素敵
P1000212.jpg
P1000210.jpg
>



パレオ

パレオをまとうのも素敵!
イベントやパーティでドレスの代用にでもなります。

楽屋の部屋着としてもGood. またお着替えするときの床に敷くのも良いし、ハワイではビーチに持参して水着の上にワンピースのようにまとったり、タオル代わりにもしますよね。

8f8b0ea4.jpg
インストラクター養成講座を昨年に引き続き開講します。

浦和クラスを開始時間15分 はやめます。連絡網でまわしてください。

希望者は今月までにお申し出ください。条件は、1年間以上在籍のかた。

11/7, 12/5, 1/16 の3回の予定
14:15~15:00 45分間ずつ

レポート提出
①氏名
②フラをはじめるきっかけとはじめての感想。
③将来の目標
④知っているステップの記述(ビギナーに教えるような説明)
⑤ラーメンガール、映画の感想

実技
柔軟体操、ステップ、簡単な曲を使っての指導1小節程度。

新規 イントラ研修の講習料は 3000円です。初日に封筒にいれてレポートとともにお願いします。


また、昨年イントラ研修を受けたかたは、1回目のイントラ研修に同席すること。無料
当日までにラーメンガールを観た感想をレポートしておいてね!
当日欠席のかたは、レポート提出は、後日。
イントラ研修から1年経過後の心境を一緒に書き添えてください。

pic by Yuriko

091002_1544~0001


span>

おーたむ


RIMG1840.jpg

秋も深まってまいりました。
大宮オータムステージ(歩みの箱)
多くのかたにご声援いただきありがとうございました。
ちびっこたちやほかの演目も素晴らしいパワーに満ちていましたが
Hula オハイアリィのみなさん!昨年に増し私たちもパワーアップしたのではないでしょうか。

休まずに4年間、毎回レッスンや自主練習に励んでいる方、昨年度は応援側で今年は参加されたかた、はじめての大舞台の方、参加ではなく応援にかけつけてくれたかた!
みなさんひとりひとりの心が一つになれたような気がして そして一人では成し得ない群舞の美しさというものの花のツボミがふくらんだような~そんな気がします。

特に今年は、私が不在の期間に多くのいイベントを通してお仲間意識やそして個人の向上心もきれることなく良くがんばったと思う。

日ごろのお稽古でもその真面目な姿に私自身感銘します。

みなさんが熱心にフラにむきあい、うまく調和しあってこそ良いものが作られるのではないかと思うのです。
フラは頭で覚えるのではなく体でおぼえることなのです。
波なら波をどれだけ感じることができたのでしょうか。
そして、人を想うこころやハワイの人々のあふれる想いをどれだけマリエソングでも表現できたのでしょうか?

心で感じ、フラは体からあふれる魂の響きをみてくださる方へ伝えます。
訪れるてくれるかたへの贈り物、おもてなしなのです。

頭でっかちにならずに心の奥にある静かなものをみつめてください。



フラはハワイの文化そのものです。
レイもそのひとつです。今回は自分で心をこめて作ったレイをかけて踊られたみなさん、本当に達成感に満ち溢れていることでしょう。それもフラ、踊りと同じなのです。自分の分身です。自分自身が作品として形となりました。
レイは、一針ごとに命をつないでいます。
人生も大切なかたからいろいろなものをバトンタッチされているのです。
それが教えというものです。
私は、多くのマスター、クム、友人、家族に支えれて成長してきているのだと感じます。
そしてみなさんとのご縁も大切にしたい。


ここでお時間のあるかたは、必ず見てほしいものがあります。
それは、ラーメンガールという映画です。西田としゆきさん主演
これは、わたしのクムからの宿題の一つでした。
この宿題をだされたクムのことを想ったときに、あ~なんて面白い方なのだろう。
クムに教わることができてよかったな~って思いました。
フラを習うものとしてクムからラーメンガールをみなさいっていわれている人たちは他にはないかも~笑。
とにかく人間臭い~人柄の人って個人的に大好き!
観たら感想をきかせて(^-^)

Tシャツ

Aloha! みなさんメリモナークのTシャツを希望されますか?
欲しい方は、至急メールください。091017_0940~0001


収穫 夏も終わりましたが、我が家のベランダではピーマン、ししとうの収穫が続いています。
チンジャオロースは、けっこう食べました。
091017_0902~0001

寝る子は育つ

ブログの更新はふうがくんも寝ているときでないと。

それにしても今日は、お昼寝(夕寝)が長い(^-^)シッターさんとお散歩に出かけたようでお昼寝時間が短かったそうで、夕方から2時間以上もぐっすり寝てくれています。
さ~ブログ更新しなくては。

最近のハワイアン音楽状況はどんなもんですか?
良いサイトをみつけましたので視聴してみてください。
http://www.sideriver.com/vacance/hawaiiancd/hawaiiancd_a.html


なんといっても15年くらい聴いているケアリイは、大好きです。
あとは、IZイズラエルよね。
個人的には、ナタリーアイの声は癒し系。

ダンサーとして知っておいたほうがいいミュージシャンは、たくさんいるけれど、マカハサンズ、カジメロハ、コア的な存在かな。

以前 Paliというミュージシャンにファンレター的なメールをおくったことがあって、ちゃんとお返事もくださったの。いまや超メジャーになっているではないの!!!
来日もしているようだし。みなさんも好きなグループがあったら教えてください。
紹介しきれない楽曲がたくさんあるのでまた視聴してからUPします。
いよいよ、あさっての大宮出演 オータムステージ 楽しみましょう!!!!!

BIG SMILEでALOHA!!!
ぶろぐぶろぐ


今年も残すところ二か月強となりましたね。

来年のドレスのオーダー注文をはじめました。
以前から良いドレスが欲しいとお願いされていたので今回もがんばって探しています。
舞台映えする、ありふれていない、良質で安い。条件はなかなか厳しい。
今回は、思い切って良いものを2枚作ることにしたのでご協力ください。

①一枚は、ハラウの制服的に考えています。Aラインですがウエストから広がるタイプです。
かわいいというより大人っぽいデザイン。

②二枚目は、舞台ばえするゴージャス系。同じ生地で袖あり、袖なしのどちらかを選んでいただくようにします。

どちらも長く着られるような良いものになるとおもうのでお楽しみになさってください。

各クラスでお話しますのでよろしくお願いします。

~~~091014_1139~0001

秋も深まり季節の旬のものがでまわって~みなさんのお料理の腕がうなる様子が目にうかびます~。
先日は、実家の母からイチジクジャムが届きました。
ちょうどナンをいただいたので ジャム、クリームチーズ、シナモンを組み合わせてみました。美味(^-^)
何か無性に食べたくなるものってないですか?
私は、里芋のにころがしがどうしても食べたくて、イカと一緒に圧力なべを使って煮てみました!
我ながら感動!
今日は、そのイカをつかってパエリアでもつくろうかな。

そういえば、昨日はとろろ昆布がダイエットにgood!っていうので即実戦!自宅にあってよかった。
ミネラル、食物繊維も豊富で体に良いこと間違いなし!091014_1055~0001

台風上陸か

天気予報によると大型の台風が日本上陸のおそれがあるようですね。

木曜日、金曜日のクラスの方は、レッスンが中止になる可能性も視野に入れ連絡をお互いに密にとりあえる状況をとっておいてください。

プルメリア
/span>

十五夜

お月さまは、みられなかったけれど
秋の夜長を楽しみました。

リボンレイレッスンも最終日となり続々しあがって行く方もみられ本番にむけて楽しみです。
今日は、自主練習もあり団結力も高まり良い仕上がりを期待します。

091003_1838~0001
風雅くんとメリモナークビデオ鑑賞をしています。

カヒコのパフドラムと懐かしいkumuの声が心に響きます。

なんと心地よい不思議な感触なのだとう。

さ~モチベーションをあげていこう!!

091002_0919~0001


オータム

このところ曇り空が続いていますね。
月日のたつのは、はやいもので今年も残すところ三か月になりました。

昨年のオータムステージからも1年がたちました。
その間に多くのイベントに参加されてみなさん成長されましたね。

常に楽しく踊りまた、目標に向かって努力する姿を目にして嬉しく思います。

今年のオータムステージのリハーサルも済みました。少しずつ舞台に慣れてきた感じがして
ゆとりあるフラになること間違いなしです。

楽しみにしています。
20090923101645.jpg

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。