FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来★


未来~24時間テレビ~観てましたか?今年は、今までのなかで結構みちゃいましたね。

未来・将来は子供たちの未来へと続くんですよね。

最近現実の生活にどっぷりつかっていたので、身の回りの出来事や、狭い空間で起きていることだけにとらわれて生活していました。

つい1年そこそこに起きた過去、震災のことは、少し忘れてました。でも現実は、風化させちゃいけないこといっぱいありました。

着実に前進しては、いると思います。今日を全力にそして明日は、もっともっと明るい未来を想像してつなげていきたいな。

私のまわりには、本当に素敵な女性がいっぱいです。
そんな方々に支えられているな~と思う毎日です。

今日は、遠方のフラの仲間からわざわざ封書でLeiについてかかれた文献、Alohaについてのいっぱいつまったの切り抜きを送ってくださいました。

そのなかの一節をご紹介します。

LeiとHulaは、深い縁を持つ。Hawaiiは、自然崇拝の土地である。
フラも自然や神にささげるものとして生まれた。
音楽、歌、スピリットそこで表現されるものになりきること。一体化すること。
身にまとうLeiは、自然の一部の象徴なのだ。

ホノルルの空港に降り立つと花々の甘い香りに包まれ体中にレイをかけられたような幸せな気持ちに酔いしれる。

歓迎、感謝、心がレイで行きかう。
やわらかな香りと矛盾するかのように相手にレイをかけるときの少しの緊張。
花を紡ぎ、レイをかける たったそれだけの行為が深く心に残る。
シンプルなことなのに何かあたたかい気配を感じる。

今でもハワイでは、レイは日常的なもの。
また、小さな子供がお母さんの首に両手をかける、あれこそが人生最初のレイだということを知り幸せな気持ちになった。

母親の目線で世の中を見るように変わった自分がいる。
そして生命を与えてもらった自分自身も最初のレイは母親に両手をかけていたのだと思う・・・・・・・
DSC04320.jpg
image.jpg

/span>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。