上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のオータムステージお疲れ様~。
応援に来てくださったかた~ありがとうございます。
次回には一緒に出演できるように、一歩踏み出してみましょう~。

はじめから上手に完璧に踊ろうとしても無理というもの。
それぞれの踊る段階にそれぞれの課題は、つきものです。
そのプレシャーに負けない。自分の弱点を克服する。

頭は考える為にあるのですが、理屈っぽい~人は何かと言い訳をするもの。
それは、自分の中で自問自答するものかもしれないのですが、言葉に出してしまうのは~私にとっては、いつも@はてな?という感覚なんですよ。

頭の理解よりも~無になって感性で吸収し、表現することがフラへの近道でしょう。
子供達は、そんなに難しいことを考えて踊ってはいませんよ~。

レッスン時に指導者の言葉や説明に集中すること~自宅に帰ってからの反復練習。
基礎固めをしっかりしてから~正確に、ステップとハンドモーションを別々に練習すること。
これらを繰り返し~どれだけ積み重ねるか?

クウレイアバプヒには、これまでの練習の成果がしっかり現れていてとても良い群舞が出来ました。
そしてカピリナも全員がマヌの表現をパーフェクトにこなして一歩前進出来たと思います。
皆さんの魅力が一つになった瞬間の美しさ~オハイアリイの3年間の積み重ねで良いフラダンサーとして成長している様子に感動した時間でした。

それぞれには、悲喜こもごものことでしょう~。大いに感動、反省~いろいろな経験をしながら次のステップへ踏み出しましょう。

フラをお習いする上には、どこかで表現する場所をつくってあげることは、私の使命だと思います。
オハイアリイは、あまり経済的に莫大な費用をかけてする舞台というのは、ありません。
もちろん簡単なステージやボランティア的な舞台は、せっかくの踊る機会には、持って来いの場ではないでしょうか。

当初のお話とは、違うのではとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが~衣装に10万円や、出演料に1万円、何かと費用のかかるお稽古になるフラのスタジオもあります。
そういう華やかな盛大な舞台で経験させてもらえるところも魅力の一つでしょう。
しかし、基本的には、無理なくフラを継続するには~習う環境や経済的にも余裕がなければいけません。~かといって教えることに手を抜くことは、私にはありませんので~全ての生徒さんの意思を尊重しながら~ハワイさながらの練習をするつもり~。

舞台の経験を多く積んだものは、その影に練習あり~。
踊りには、全てその人の個性やその人自身がでてきます!
今回、すごく頑張った人も、それなりに頑張った人も~自分のペースをくずさずに練習した人も~それぞれの環境を大事にこれからもフラの魅力を感じてくださいね。

今までもこれからもHulaを真面目に練習して大好きなフラを大切なフラシスターと共に歩んでください。出られなかった方も、今後も舞台には出演しないしない方も自由です。お互いに尊重しあいましょう。思いやりを大切にね!

昨日の楽屋からステージに向かう際に一人ずつHUG!HUG!をしましたが、”ふい”に”避けようと”したりという~しぐさを示す方もいれば、逆に”ギュー”とHUGをしてくれた方、そういう動作一つをとっても個性ってあるし~その人の心の中をふと垣間見たような気がして~心の中~瞳の中の真実は、一瞬によみとれるものなんですよ!誰かに心を開く、許す。自分をさらけ出す。自分の固い心の扉をオープンにする~そういうことが~フラの感性を磨くことです。
子供から大人になって年齢を重ねていくたびに、その心の扉は、葉っぱのような破れやすいものから~硬いしかも~燻された銀や鉄のようなものに~。
これからは、その鋼が柔軟に、蟹の甲羅の脱皮のように簡単にはがされていくことでしょう~~~!

純粋に厚く堅いHUG!HUG!になることを期待したい。
そして物事の大事なときに言葉を多く発する人であって欲しい。
言葉の羅列で自分を表現するのではなく~真実は”まなざし”で語るものです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。