FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロハ

約15年弱フラにたずさわっています。

長いようであっという間に過ぎたような気がします。

初めてフラを習いはじめたカルチャーは、マンツーマンでした。
1年経っても私以外に誰も入会してこなかったもので。自分の未熟さも知らずとても生意気でした。フラの素晴らしさを教授いただいていた先生のところを飛び出して色々と見学に行きましたが、最終的にハワイに本校を持つBigハラウに移りました。
それはもう~~~厳しい修行僧のような印象をもつフラハラウ、ご指導でした。
フラの技術を習得すること、ついていくことに必死でまわりがよく見えていませんでした。
フラシスターと仲良くというより無我夢中で誰よりも上達すること、上級クラスに上がることしか頭になかったような気がします。
がんばって、がんばって数年後、ハワイのコンテストに出場するためのオーディションを受けました。
しかし、技術的、経済的にも困難で不合格!
翌年再チャレンジとなりようやく合格!

ハワイでの約1ヶ月弱のクムからのご指導のもとハワイアンと合同でコンテストに望みます。
毎日フラだけを考えていれば良い生活 これはもう夢のような楽しいハワイ滞在でした。
日本での厳しい訓練のお陰でハワイのハラウでのレッスンは何とも言い様のない楽しいレッスンでした。努力したものだけが味わえる悦楽でした。
クム、ハワイアンの寛容さは独特なものですね。
フラを学ぶ者 ハワイの風や空気自然に触れることが出来たなら
さらに踊りに深みがでるでしょう。

詩にまつわる場所に訪づれたり、カヒコのスカートを夜なべしてつくったり、決してらくなことばかりではありません。出来るだけ人の手を借りずに辛抱して自分で作ったりすることが
とても新鮮でした。
総てを自分でこなす、これもフラ習得の一環でした。

合宿所では、オリや踊りが不十分なフラシスターには、お互いに支えあって練習することもありました。
少しずつフラシスターと同じ釜の飯を食う仲間というところで絆が生まれました。
自分の中で苦労をする事でようやく 技術のみの上達では美しい内面からのフラを踊る事はできないのだという気づきが芽生えてきたような気がします。
いろいろな自問自答や挫折の後に最終的な達成感が得られます。

コンテストでは、身長も関係しますが、技術、表現力等、総合での評価で立ち位置が決められます。
いざコンテストでフラを踊れる喜び、どの場所も重要なポジションなのです。
どの場所に居ようともただ出場して力を合わせて今までの成果を披露できる喜び。
誰一人自己主張をしては、いけません総ての調和によって一つのものが完成されるのです。
本当にとても素晴らしい達成感に満ち溢れ幸せな瞬間を味わうことが出来ました。

私は、日本にかえり前にでて自己主張する、人から評価され目立つフラをすることより
周りの人をヘルプできるような存在でありたいと思うようになりました。

自然体でハワイアンのようなおおらかさを持ち備えたフラを自分のものにしたいな~と。
フラは、癒しです。根底にあるハワイアンのアロハな心を大事にしたい。

今年苦楽をともにしたフラシスターがメリモナークに出場しました。
心から自分のことのように嬉しく思っています。
フラシスターは、私の誇りです。

私自身は、フラは一時お休みを入れながらで、
先日は、ひさしぶりにクムからご教授いただき
一番後で皆さんを見渡しながら踊れる喜びが何とも言えず嬉しかった。
広い視野を持てるかどうか、今までに自分のことでいっぱいいっぱいだった自分に気づきます。
まわりを見てください。本当に今必要なことは何なのか。
まわりのフラシスターの求めていることは、何なのか?
自分の名誉のためだけに固執してはいないか?


クムはいつもの穏やかな笑みで アロハでした。

ハワイアンの寛容なアロハスマイル。
謙虚さこそ本当のアロハだと。


私にとって一番身近な人、家族が幸せである、笑顔で過ごせる、そんなささやかなことがとても大切なことだと思う。
そして私がフラを通して皆さんがBigスマイルになれるようにお手伝いさせていただきたい。
一緒にフラを通してまわりの方をHappyにできたなら嬉しい。

ゆっくり進んでもいいのです。
Go slow!
Enjoy Hula.

この場を借りて私を支えてくださっている皆さんに感謝したいと思います。
インストラクター、アシスタント、そしてすべてのフラシスターの皆さん。
本当にありがとう~。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。